100年後の人口はおよそ6800万人まで人口が減ります。これは今からいくら頑張ってもあまり変化のないことです。

ただし、これからの国の施策と、私たちの頑張りが100年後の未来を照らしていきます。

2040年には、人口減少が目に見える形で減少します(年間約90万人減)、超高齢化社会は進む一方で、実は高齢者数増加は落ち着きます。何が問題かと言えば少子化です。

写真はロフォス湘南で飼っているカモ🦆

解決策は?

ただ1つ少子化対策です。

写真は横須賀市の港⚓

少子高齢化対策は、まずは子どもが安心して暮らせるような環境つくりがとても大切です。もちろん国の施策も大前提。

地域包括支援センターで業務していると、まずは2040年を目指して課題解決に向けて考えていますが・・・。

まだこの世に生まれていない子のために、私たちももちろん全ての人が幸せを感じられる社会を目指してくことが大切です。

写真は横須賀市のホテルの朝食から🏨

さて、こんな感じでたくさんのことを学んだ研修に参加してきました。

これからの時代は、人口減少、少子高齢化、生産人口減少、孤立・孤独者の増加・・・と課題がもっと一気にやってきます。

全ての人が支え合える社会が求められます。

問題は山積みでも、一人ひとりが幸せを感じられるような優しさをもつことで、きっとみんなに伝わります。そしてまた次の人に・・・という感じで。

中泊町は2040年問題よりも、もっと早く課題がやってきます。でも大事なのは何度も話しているように、全ての人が支え合えるような優しい環境です。それが、人口減少を緩やかにして、様々な課題も解決に繋がっていくと思います。

人間って、本当はちょっとだけお節介で相手に優しさを与えるのが生きがいを感じられると思ってます。

居心地のよい地域を目指して・・・。

 

中泊町地域包括支援センターの「オンライン相談」「ホームページ」「フェイスブック」です👇※下記、クリックしてください。

😊オンライン相談 予約                        😊

😊ホームページ 広報紙も発行してます😊

😊フェイスブックも更新中      😊