障がい者支援施設 第二うちがた

一人ひとりが自分らしく生活できる環境づくりと利用者と職員が笑顔にあふれ、にぎやかに過ごすことができるような雰囲気づくりをモットーにしています。さらに、個人の趣味活動に対する支援や書道クラブ、利用者による紙芝居の読み聞かせ、相撲の星取りなどの活動を行なっています。利用者、家族、職員だけでなく、地域のニーズにこたえながら地域住民も笑顔で生活を送れるような施設を目指しています。

 

施設概要

住 所 〒037-0017 青森県五所川原市大字漆川字浅井124-1
Tel 0173-38-3491
Fax 0173-38-3498
Mail uchiryo2@jomon.ne.jp(事務)
uchiryo2@eos.ocn.ne.jp(福祉課)
定 員 30名 / 短期入所 8名
対象者 介護給付費等の支給決定を受けた方が対象
設 備 洗面所、トイレ、リモコン付照明、ナースコール、一般浴(昇降リフト、シャワーチェアー付)、中間浴、機械浴、天井走行リフト(浴室脱衣場)
料 金 料金表はコチラ

 

職員の紹介

生活支援員宮﨑 杏南勤続年数1年

小学3年生の時に吹奏楽部の活動で、施設への訪問演奏をしていました。その時に私たちの演奏を聴き、涙を流して喜んでいる姿を見て「この人たちを支える仕事がしたい」と思いました。中学生の校外学習で高齢者介護を体験したことがあり、高齢者施設を希望していましたが、地元の求人に『重度身体障がい者施設』をみつけ、高齢者介護とどう違うのか興味をもったのが第二うちがたに入社するきっかけでした。
介護未経験ですが、先輩の教えもあり、一年を経過し大分慣れてきました。
これからも、利用者さんに寄り添いながら頑張っていきたいと思います。

行事・センターの様子

ひなまつり行事食

七夕の飾りつけ

イルミネーション(冬期間)

 

アクセス