障がい者支援について

障害があっても、誰もが一人の人間として人格の尊厳を保障されなければなりません。
法人の「一人ひとり が人として豊かに」の理念に基づき、日常生活を送る上で、家庭では十分に介護を受けることが困難な方や、自立した社会生活を送れるよう、専門職によるサービスを提供しています。

障がい者支援施設 第二うちがた | 障がい者支援施設 第二うちがた 短期入所

一人ひとりが自分らしく生活できる環境づくりと利用者と職員が笑顔にあふれ、にぎやかに過ごすことができるような雰囲気づくりをモットーにしています。さらに、個人の趣味活動に対する支援や書道クラブ、利用者による紙芝居の読み聞かせ、相撲の星取りなどの活動を行なっています。利用者、家族、職員だけでなく、地域のニーズにこたえながら地域住民も笑顔で生活を送れるような施設を目指しています。

障がい者支援施設  第二うちがた | 障がい者支援施設  第二うちがた 短期入所

ケアホーム うるしかわ

ケアホームうるしかわは「地域の中で暮らしたい」をお手伝いする共同生活住居です。障がいのある方が、地域で自分らしく安心して生活を送れるよう、共同生活の場を提供し、食事・入浴・排泄などの介護や日常生活上の相談・支援などを行ないます。

ケアホーム うるしかわ

しあわせセンター うるしかわ

「福祉はみんなのもの」をモットーに、地域のよろず相談所として人とのつながりを大切にしながら、相談や地域づくりのお手伝いをしています。また、障害のある方やご家族からの相談、生活する上で必要なサービスを利用するための計画作成を行う相談支援事業所として、「こんな風に暮らしたい」を一緒に考えていきます。

しあわせセンター うるしかわ

うるしかわ 「みんなのひろば」

地域の「みんなのひろば」として、福祉の担い手になる「みんな」が気楽に、そして幅広く利用できる交流室です。
地域に開放することで、福祉を地域のみんなに見えるようにし、垣根を越えた人と人との「きずな」をつくり、問題解決への働きかけをしていく役割も担っています。

うるしかわ 「みんなのひろば」

ひだまり工房 (障害者総合支援法)

送迎・入浴・食事等を寄り添うケアをモットーに笑顔で進めています。活動では、トランプ・花札・オセロ・麻雀等、障がいのある方も工夫しだいで笑顔が絶えないくらい楽しんでいます。また、当店オリジナルのリンゴチップを「喫茶ひだまり」として提供、冬場のホットコーヒーや夏場のかき氷等と一緒に味わうことができ好評です。女性向けに野菜や果物・花の作付なども行っています。

ひだまり工房 (障害者総合支援法)