今年初のブログ更新です。

地域ケア個別会議を開催しました。(令和4年)

地域ケア個別会議と言えば、様々なケースが出てきます。

例えば「転んで足を痛くして歩けない」というケースがあったとすれば、ケガの治療をしたからといって解決というわけでもなく、周りの環境や人などたくさんの関りがあって初めて解決します。

どんな関りがでてくるかと言えば・・・。

健康・身体機能・住環環境・親族・友人・介護事業所・スーパー・床屋…。

誰も関わっていないと思っても・・・、1人の周りにはたくさんの関わっている人が意外といたりします。

環境をみると、段差、床が滑る、掴まる所がない、外は歩道がなくて危ないなど生活しづらい原因があったりします。

もちろん生活の助けになることも同じ数だけたくさんあります。

こうやって、たくさんの専門職が集まって、総合的に考えることで・・・

たくさんの良い支援方法が浮かんできます。

あとは一番大切なのは、「その人の気持ち」「決めるのはその人自身」です。

その人の気持ちに寄り添いながら、一緒に考えて、一緒に歩んでいきます。失敗も含めて一緒に歩みます。大抵の人は生活していれば、何かしらの失敗をしているとおもいます。私は日々失敗だらけ😲※もちろん命や公序良俗に反することはまた別の話になります。

自分らしく生き生きと暮らせるように、事例を積み重ねていきます。

 

ということで、今年もよろしくお願いします。

 

中泊町地域包括支援センターの「オンライン相談」「ホームページ」「フェイスブック」です👇※下記、クリックしてください。

😊オンライン相談 予約                        😊

😊ホームページ 広報紙も発行してます😊

😊フェイスブックも更新中      😊