どうも、デイサービスです。

今回の水害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当法人のデイサービスを利用して下さっている方々の中でも、被災された方がいました。

一瞬で水量が増え、濁流に変わり、まさか自分が住んでいる地域がこのような災害に遭うなど想像もしていませんでしたし、本当にテレビの映像で見る世界でした。

少しでも地域の方々の力になれればと思い、災害ボランティアに参加し、ゴミ出しや集積場までの運搬作業をしてきました。

約30年前に、自動車労連様から寄贈していただいたトラック大活躍でした✨

夏はひまわり収穫、冬は排雪用トラック変身しますが、感謝感謝です✨

実際に活動すると想像以上の被害に驚きでした。

二度と同じことが起こらないことを祈るばかりですが、活動を通して人と人とのつながり、地域のつながりを感じる場面も多々あり、心温まる思いでした。

地域福祉センターに被害はありませんでしたが、近くの河川が氾濫する危険性が高まったため、特別養護老人ホーム利用者は、本部である内潟療護園へ避難をさせていただきました。

この経験を活かし、利用者、また職員の安全を守るため、マニュアルを整備し、いつ起こるかわからない災害に備えていきたいと思います。