この姿を見ると、若い年代も負けていられません。まずは、中泊町のいきいき百歳体操発祥の地「深郷田地区」。

体操を終えた後のひと時(笑)

 

一番回数が多い地区だけあり、先生の指導も少ない地区です。90歳の方もいます。

少し余談ですが・・・。湯らぱーくに温泉に来ていまして、休憩中に声をかけるといきいき百歳体操やってると自信満々にお話しします。お年を聞くとみなさん若いし元気。

百歳体操の効果ですね、お弁当を作り、バスに乗り、温泉に入って、ごはんを食べて休憩して、またバスに乗り戻る。そんな生活を90歳になっても継続してます。何よりも仲間と一緒に行動して楽しんでます。

最初は1か所から少しずつ口コミが広がり、今はなんと14地区。良いことは広がるということと、継続は力なりということがわかります。

なんと言っても皆さん元気なんですよね。

手作りのおもりが継続の秘訣。

宮川地区です。男性がたくさん参加している地区です。

体操のコツは、良いツボを押さえて効果的に。いつも真剣に取り組んでますが、先生がいるとさらに真剣。

下前地区です。海沿いにある坂道の多い地区、大きな声で体操をする元気な地域です。

いきいき百歳体操の年代は、60代~90代まで。自分だけ歳をいってる~と話す方もいますが、一つの目標に向かって、それぞれを認め合い、みんな仲良く切磋琢磨しています。

今回はそんな百歳体操のご紹介でした。

 

中泊町地域包括支援センターの「ホームページ」「フェイスブック」です👇※下記、クリックしてください。

😊ホームページ 広報紙も発行してます😊

😊フェイスブックも更新中      😊