たくさんの住民が聞いて動いて頭を使って運動しています。※フェイスブックには動画で見れます。一番下の『😊フェイスブック更新中  😊』からお入りください。

中泊町は高齢化率約46%、今後も人口は減り続けるが高齢化率は上がっていく予測となっています。最近は人口1万人を割りました。

全国的な問題ともなっています。それじゃあどうするの??

自分のことは自分でする。周りの人と助け合う。そして必要な時に例えば介護保険を利用する・・・など

この、自助、共助の力を強めていくことがとても重要です。

自分の力と地域の支えには、たくさんの機関や制度も実は関わっています。

今のままでは、必要な時に必要な介護を受けにくくなる可能性もあります。みんなが予防という知識・行動をすこーしずつ覚えて実行します。まずは自分の健康は自分で保つのが大切です。

そして一番大切なのが・・・あなたはどうやって生きていきたいかです。

自分事として考えることで、自分自身に対しての意識も変わると思います。ひとりでも多くの人が自分事として考えることで地域全体が元気な地域になります。仕事だって同じですね。

勉強したあとはお楽しみの時間です。笑って話して食べて、これが一番楽しそうですね。

今日は『自分事』とお話しましたが、自分と地域だけで困る時だってたくさんあります。そんな時は一緒に考えましょう。

そのための、中泊町地域包括支援センターがありますのでいつでもご相談下さい。

 

中泊町地域包括支援センターの「オンライン相談」「ホームページ」「フェイスブック」です👇※下記、クリックしてください。

😊オンライン相談 予約                        😊

😊ホームページ 広報紙も発行してます😊

😊フェイスブックも更新中      😊