深浦町、5月オープン【リハジムLacical(らしかる)】見学🙂
 
 
たくさんの住民、各関係者の見学者が訪れていました。
いつまでも自分の家で過ごすために、介護予防をすることで、自分らしく生活することが継続できます。
介護予防することで、介護費の抑制に繋がります。
 
調理場もあり、調理のリハビリもできます。
多世代の交流、人材育成、地域活性化と地域の力を引き出し地域づくりをおこなっています。
 
2階は多世代交流や若者の集いの場。
 
街中につくることで、若い人に興味を持ってもらい、魅力のある仕事をみせることで担い手が出来ることも願っています。
 
さっそく子供が「何ー」と興味を示していたそうです。
 
 
中泊町はリハビリ職の人材が乏しい地域です。
でも、みなさまの協力を得ながら、出来る地域づくりがあります。
 
例えば、介護従事者は住民の生活を支援するプロですので、専門性に基づき実践を示すことで、住民も介護従事者も生き生きと生活し、魅力のある仕事が出来ると思います。
 
何より思ったことが、私たちが当たり前にやっている、日常生活の動作をおこなえるということがとても幸せだということ。
その当たり前の日常生活を様々なアプローチをして支援するのが私たちだということを感じました。
 
あととっても大切なのが、『熱意』が大切だと学んできました。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 

中泊町地域包括支援センターの「オンライン相談」「ホームページ」「フェイスブック」です👇※下記、クリックしてください。

😊オンライン相談 予約                        😊

😊ホームページ 広報紙も発行してます😊

😊フェイスブックも更新中      😊