中泊町内の某日用生活品店に行った時の、すばらしいと思った出来事。

先日、事務所の蛍光灯を買うために、通路を歩いていると・・・。

レジの方から「15番です」と明るい声が聞こえてきました。

マスクを付けた店員のイラスト(女性)

確かに、探していて、店員さんに聞こうかなと思いながらも、近くにいないなー😥と思っていた私は「えっ!」と振り向きました。

コンビニ・スーパーマーケットのレジのイラスト

店員さんは笑顔で「15番に蛍光灯あります」と教えてくれました。

そんな対応に、私も自然と「ありがとうございます」と言葉がでました😊

何故わかったかというと、おそらく、蛍光灯を持っていて、きょろきょろと探しているから声を掛けてくれたのかなと思います。※私は初めての出来事でした。

その後も・・・

レジの会計のイラスト

私が、おそらく財布でなくて、封筒からお金を出しているのを見てでしょう。

「レシートでいいですか?」笑顔で聞いてきました。多分領収証が必要なのかなと思ったのだと思います。※領収証は必要ありませんでした。

思わず、私は笑顔で「大丈夫です。ありがとうございます」と返答しました。

するどいアセスメント力(表情、態度、行動、所持物…)からニーズをあぶりだし、行動力、そして、一歩間違えば余計なおせっかいかもしれないところを思わせない、声がけのタイミング、笑顔と声のトーン👍

気持ちよく買い物出来ました。

スーパーで買い物中の男性のイラスト

認知症があっても、きっと優しい対応をしてくれるのかなーと想像しました。

とても気持ちのよい買い物と、店員さんから、観察力と実行力の技術を学ばせてもらいました。他業種からは、本当にたくさんの大切なことを学べます。

今日はそんなほっこりした気分と感心したお話でした。

 

中泊町地域包括支援センターの「オンライン相談」「ホームページ」「フェイスブック」です👇※下記、クリックしてください。

😊オンライン相談 予約                        😊

😊ホームページ 広報紙も発行してます😊

😊フェイスブックも更新中      😊