明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします🎍

新年度初めてのブログ更新です。今回は年末に開催した、中泊町介護支援専門員連絡会の様子の報告です。

中泊町のケアマネージャーは、みんなで日々実践力を高めています。

今回は『自宅での看取り介護を希望した家族への支援』というテーマでした。

数年前の事例ですが、ケアマネージャーとしての支援がこれで良かったのか?と今も考えるそうです。

そんな中、たくさんのアドバイスや意見が出されました。

「ケアマネージャーの倫理綱領・行動規範の確認」「医療との連携方法」「スムーズに支援出来るような看取り支援に対するマニュアル」等・・・。

その他、法制度上の課題など、地域の課題にもなりそうなお話もありました。

同じ人も人生もありません。その方は、どんな人生を過ごし、どうやって最後を迎えたかったのか?

アスレチックで遊ぶ子供たちのイラスト

また、その家族はどうしたかったのか?

介護のイラスト「ベッドに寝るおばあさん」

人生に関わることについて考えるので悩み、これで良かったのか?と振り返ります。

ケアマネージャーが、本人・家族に関わり支援することで、自分らしく生活することのお手伝いができます。

ケアマネージャーは資格を取得してからがスタート🚗 日々実践を振り返り、勉強を続け、頑張っています。

 

 

中泊町地域包括支援センターの「オンライン相談」「ホームページ」「フェイスブック」です👇※下記、クリックしてください。

😊オンライン相談 予約                        😊

😊ホームページ 広報紙も発行してます😊

😊フェイスブックも更新中      😊