さて、包括の業務編が3つ目になりました。今日は権利擁護についてです。

高齢者の方が、安心して生活していく為、様々な権利を守るため支援しています。普段私たちが当たり前だと思っている生活が、虐待、消費者被害、認知症等による判断能力の低下などにより、生活がままならなくなっている方、助けを求められない、気づいていない、解決できない方がいます。権利を守り、尊厳をもった生活が出来るように支援します。

具体的な業務は・・・。高齢者虐待の予防・対応。消費者被害の予防・対応。成年後見制度の普及・啓発。困難事例の対応・・・です。

『自分らしく生きる為に~高齢者虐待防止法~』というテーマで講演を開催しました。(権利擁護業務の中の、高齢者虐待防止の普及啓発になります。)

みなさん、真剣に聞かれていました。

「虐待という言葉は知っているが、どのようなものかと聞かれるとわからない」と話されている方もいました。

虐待を知っていただくことが、虐待の予防、早期発見・早期対応に繋がると思います。

講演する機会を頂き、みなさん真剣に聞いて頂きありがとうございました。

一年に一度位はお話する機会を設けて頂けるように励んでいきます🙂

 

※追記

「いきいき!たより」第3号発行に向けて現在作成中。

8月発行予定です。

 

👇中泊町地域包括支援センターの「ホームページ」「フェイスブック」です👇

😊ホームページ 広報紙も発行してます😊

😊フェイスブックも更新中      😊