小泊地域で町会連主催の『なごみカフェ』(認知症カフェ)オープン♪
口コミで集まる地域力。
みんなが協力しています。
ちょっとだけ認知症のお勉強。参加者からは「認知症にならないための対応はどういうことがあるか?」など活発な会話が始まります。
会長さんからは、認知症カフェ、地域について、これからのことについて…。立ち上げや行政とのかかわりやその流れなどわかりやすく説明していました。とてもわかりやすく、納得感があり、事柄を知ることはとても大切だと感じました。そしてお話の仕方の勉強になりました。
みんな真剣に時には笑いながら聞いています。
『ポジティブの眼鏡』をかけることが大切というお話がありました。やっぱりポジティブ(前向きに)に捉えていくことが大切だと思う。県民性や地域性からどうしても、ネガティブな面が多いけど、ポジティブに考えられると、ネガティブなことがあっても、ネガティブだって良いことがある。捉え方で変わるという、はっとするようなお話でした。
「ポジティブ眼鏡~♪」とポケットからでてくるような、まるでドラえもんのひみつ道具です(笑)変わることは難しいけど、『ポジティブの眼鏡』をかけることで変化できる。自分もかけておかなくちゃ。
と、こんなパッとわかりやすくて、明るく前向きになれるような会話やワードをだせるようになりたいな~と思いました。
元気ももらったし、勉強にもなったし、良いことがたくさんの午前でした。
中泊町地域包括支援センターの「ホームページ」「フェイスブック」です👇※下記、クリックしてください。