どうも、デイサービスです。

先日、第4回地域ケア推進会議に出席してきました。

『その人らしさ』を支えるデイサービス~『その人らしさ』を考えるデイサービス~

というタイトルで町内デイサービスが集まり、「その人らしさ」について、それぞれの事例をもとに発表会・意見交換会をしてきました。

内潟療護園デイサービスセンターでは、以前(2022.11.01)のブログでも紹介した、「ソファーであんずましぐテレビを見れるように」の方を事例対象とし、発表してきました。

発表してきた方がなんと‼なんと‼‼なんと‼‼‼

対外試合初デビュー‼訓練担当の海江田先生です✨

緊張したー😅とは言ってましたが、バッチリでしたよ😊✨

海江田先生お疲れ様でした✨

ブログには容量が大きすぎて載せれませんが、会場では訓練開始当初(半年前)の動画と最近の動画を流し、動作が劇的に良くなっているの映像を見て、会場からは「おぉー😲」という声も聞かれていました。また、町内の民生委員さんからは、「デイサービスって、湯っこさ入って、ちょこっと体っこ動がして帰るもんだど思ってあったっきゃ、こったこともやってけるんだもんな」との声もあったそうです。

Zoomでの参加もあり、様々なデイサービスの取り組み内容が聞けて刺激になり、また、意見交換ができ、とても有意義な時間となりました。

良いところは協力してもっと伸ばし、足りないところは吸収し、職員全員で助け合いながら、利用者様一人ひとりの「その人らしさ」を支えるデイサービスであり続けたいな思った一日でした✨