デイサービスでお世話になっております、2組のボランティア団体のうちの一つ
中泊町更生保護女性会」をご紹介します。

✿発足は、昭和54年8月   現在の構成員は35名


✿活動内容として
 内潟療護園デイサービスでは以前紹介した「めんだりカッチャ」様と同様、利用者様のお出迎えからお茶とおやつの提供、昼食の盛り付けなど、多岐にわたりご尽力いただいております。いつも、お茶と一緒に笑顔を運んでいただき、利用者様も楽しみにしてくださっています。

 また、学校支援美化運動として生け花を通じ、子供たちとの交流や町民祭等への積極的な参加など「明るい街づくり」に貢献していただいています。

✿立ち上げた理由
 女性の立場から地域の犯罪予防や非行少年などの更生保護に対する援助協力により、犯罪のない明るい社会の実現に寄与することを目的にしています。
 日本更生保護女性連盟東北地方更生保護女性連盟青森県更生保護女性連盟など、全国規模のボランティア団体です。

✿~PR~✿
 女性の立場から地域の犯罪予防の活動や子供たちの健全育成のための子育て支援活動などを行うボランティア団体です。
 住んでる地域を単位に日本中で行われている活動です。
 入会に特別な資格はいりません。入会希望者募集中です。

詳しく知りたい方はこちらから→https://www.kouseihogo-net.jp/index.html