社会福祉法人による「地域共生社会」西北モデル強化事業

中泊地域貢献活動連絡協議会
中泊社会福祉協議会(中泊町地域連携ネットワーク事業)


 7月20日・8月16日の両日、内潟療護園デイサービスセンター・うちがた工房・きりん館に中里地域の小学児童が来所しました。
 【夏休み学習会】ということで、午前中は『学習会(宿題・工作など)』を行い、昼食を挟んで午後は『認知症サポーター養成講座』・『ぼうパンづくり(7月20日)、かき氷(8月16日)』を行いました。
 午前中の『学習会』では職員が付ききっきりだったので、宿題や工作はうまくできたと思います(たぶん・・・)。

昼食は7月20日はラーメン、8月16日はカレーライスといずれも子供たちが大好きな料理だったので、この時ばかりは元気な子供たちも無口になっていたようです。

 午後のぼうパンづくり(7月20日)では、子供たちが作ったパンを利用者様が美味しそうに食べていました。

 又、8月16日はとても暑い日だったので、子供たちはかき氷をつくり、とても喜んで(オデコを抑えながら)食べていました。

両日共、利用者様も元気な子供たちと触れ合うことで、子供たちから元気を貰いとても喜んでいました。

 「社会福祉法人 内潟療護園」は、これからも利用者様のお世話を通じて地域に貢献すると共に、『未来を担う子供たち』を応援して行きます。