障がい者支援について

障害があっても、誰もが一人の人間として人格の尊厳を保障されなければなりません。
法人の「一人ひとり が人として豊かに」の理念に基づき、日常生活を送る上で、家庭では十分に介護を受けることが困難な方や、自立した社会生活を送れるよう、専門職によるサービスを提供しています。

内潟療護園

障がい者支援施設 内潟療護園 | 障がい者支援施設 内潟療護園 短期入所

内潟療護園

施設は各部屋が完全個室になっており、洗面台・トイレが設置されています。浴室もパーテーションで仕切れるようになっており、プライバシーが守られるような作りになっています。
利用者の方が楽しい施設生活を送れるよう、職員が協力し合い外出や年間行事、その他様々なレクリエーションを行なっています。
また、利用者の方の安心・安全、職員の腰痛予防などのため、福祉用具の導入にも取り組んでいます。

詳しくはこちら

第二うちがた

障がい者支援施設 第二うちがた | 障がい者支援施設 第二うちがた 短期入所

第二うちがた

一人ひとりが自分らしく生活できる環境づくりと利用者と職員が笑顔にあふれ、にぎやかに過ごすことができるような雰囲気づくりをモットーにしています。さらに、個人の趣味活動に対する支援や書道クラブ、利用者による紙芝居の読み聞かせ、相撲の星取りなどの活動を行なっています。利用者、家族、職員だけでなく、地域のニーズにこたえながら地域住民も笑顔で生活を送れるような施設を目指しています。

詳しくはこちら

ケアホーム うるしかわ

ケアホーム うるしかわ

ケアホームうるしかわは「地域の中で暮らしたい」をお手伝いする共同生活住居です。障がいのある方が、地域で自分らしく安心して生活を送れるよう、共同生活の場を提供し、食事・入浴・排泄などの介護や日常生活上の相談・支援などを行ないます。

詳しくはこちら

ひだまり工房 (障害者総合支援法)

ひだまり工房 (障害者総合支援法)

送迎・入浴・食事等を寄り添うケアをモットーに笑顔で進めています。活動では、トランプ・花札・オセロ・麻雀等、障がいのある方も工夫しだいで笑顔が絶えないくらい楽しんでいます。また、当店オリジナルのリンゴチップを「喫茶ひだまり」として提供、冬場のホットコーヒーや夏場のかき氷等と一緒に味わうことができ好評です。女性向けに野菜や果物・花の作付なども行っています。

詳しくはこちら

しあわせセンター うるしかわ

しあわせセンター うるしかわ

「福祉はみんなのもの」をモットーに、地域のよろず相談所として人とのつながりを大切にしながら、相談や地域づくりのお手伝いをしています。また、障害のある方やご家族からの相談、生活する上で必要なサービスを利用するための計画作成を行う相談支援事業所として、「こんな風に暮らしたい」を一緒に考えていきます。

詳しくはこちら

うるしかわ 「みんなのひろば」

うるしかわ 「みんなのひろば」

地域の「みんなのひろば」として、福祉の担い手になる「みんな」が気楽に、そして幅広く利用できる交流室です。
地域に開放することで、福祉を地域のみんなに見えるようにし、垣根を越えた人と人との「きずな」をつくり、問題解決への働きかけをしていく役割も担っています。

詳しくはこちら

きりん館

障がい者福祉 ホームきりん館

きりん館

障がいのある方が、自立した生活を営めるように、11部屋の個室があります。福祉ホームでは、ヘルパーによる家事援助や身体介護などの支援を受けながら、自己決定による生活を保障します。

詳しくはこちら

うちがた工房

うちがた工房

「うちがた工房」では、地域で生活する障がいのある方に身の回りのお手伝いと創作・生産活動の機会を提供する生活介護事業を行なっています。利用されている方が「笑顔」で過ごせるようなアットホームな雰囲気作りを目指し、お手伝いさせていただいております。
生産活動では、なたね・ひまわり油の生産販売を行なっています。毎年10月には、「収穫祭」としてバーベキューを実施しています。
利用者、職員皆が楽しく過ごせる事業所です。

詳しくはこちら

内潟療護園デイサービスセンター

内潟療護園デイサービスセンター
●お風呂

温泉で「熱の湯」です。いつまでも体はぽかぽか、神経痛・腰や膝の痛み、冷え性等によく効きます。
浴槽は「温め」と「熱め」の2種類があります。

●機能訓練

機能訓練指導員による訓練のほかに、ハドマー(エアーマッサージ器)・滑車運動・ペダル漕ぎ・平行棒を設置しています。積極的に活用して筋力低下防止を!

●笑顔

昭和60年に「県単独ミニ・デイサービス事業」開始。62年には津軽半島で唯一のデイサービス事業所としてスタートしました。歴史と建物は古いですが、職員は元気いっぱい笑顔いっぱいです。ぜひ、遊びにきてください。

詳しくはこちら

内潟療護園ホームヘルプセンター

内潟療護園ホームヘルプセンター

利用者が要介護状態になった場合でも、可能な限り住み慣れた地域の居宅において、笑顔で日常生活を営むことができるよう、ヘルパーがご本人、ご家族の思いに寄り添い支援します。

詳しくはこちら