ひわまり畑

ひまわり油は
「リノール酸・オレイン酸・ビタミンE」を
豊富に含む健康食品です。

無農薬中泊産

1. リノール酸(約70%含まれています)

動脈硬化や高血圧の原凶となるLDLコレステロールを減少させます。

2. オレイン酸(約20%含まれています)

コレステロールを減少させ、動脈効果や心臓病を予防します。
胃酸の分泌を調整し、胃酸過多や胃潰瘍を予防します。
腸の運動を高めます。

3. ビタミンE

活性酸素のはたらきを抑え、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。
「若返り・老化防止」ビタミンとも呼ばれています。
アルツハイマー病を予防する効果がある(サプリメントからでは抑制効果がありません)。
皮膚の抹消血管を広げ、血液の循環をよくし、血をサラサラにします。
血行をよくし、肩こりや冷え性を改善します。

利用法

ナッツ特有の香ばしい香りがありますが、くせのない油で、幅広い料理に使えます。ただし、リノール酸は加熱によって酸化しやすいので、揚げ物などは避け、サラダのドレッシングやディップ、マリネなどに加熱しないで使うのがベターです。緑黄色野菜やキノコなどと合わせて調理すれば、食材の有効成分が生かせます。

 

お電話でも受付ております

 

 

なたね油

菜の花

なたね油に含まれる健康成分

1. α-リノレン酸の効果があると思われるもの

高血圧/心筋梗塞/がん(癌)/動脈硬化/アレルギー疾患/アトピー性皮膚炎/善玉ステロール

2. 植物性ステロールの効果があると思われるもの

前立腺肥大

「健康と美容」に良いコレステロール 0% のなたね油です。

 

津軽の郷土料理「かやき味噌」

太宰 治の小説「津軽」

太宰 治の小説「津軽」に書かれている、太宰が好きだったと言う津軽地方の郷土料理“かやき味噌”貝焼き味噌の訛りで、大きな帆立貝の殻で煮た卵味噌のことだ。シンプルながら、飯の友にも酒肴にもいい味なのだ。

作り方

かやき味噌
  1. 味噌と砂糖を酒少々と昆布だしで濃い目にのばします。
  2. 大きな帆立の殻に、上記のタレを少し入れて煮立ったら、なたね油を入れかつお節を散らします。
  3. 最後に溶き卵でとじます。(ほのかになたね油の香りがして、貝にこびり付きにくい。)
    ※作る時に、ネギやニラを入れてもおいしいです。

 

なたね油のかんたんレシピ

みそやき

みそやき

ご飯のおともに、酒のつまみに。青しそが取れる時期に昔から親しまれてきた夏の定番料理です。

 

材料

みそ 80g/小麦粉 60g/砂糖 75g/むきぐるみ 100g/唐辛子 3g/青しそ 適量/なたね油 適量

作り方

  1. くるみを手で粗めにもみ、材料全部をよく混ぜながら、ボールで練る。
  2. 青しそを洗い、しっかり水をきる。
  3. 青しその裏側、つけ根の部分に(1)を適量とり、くるくる巻く。
  4. フライパンに多めのなたね油を熱し、(3)を並べ弱火でゆっくりと全面焼く。
冷奴

冷奴

豆腐に垂らして自然塩をふって、お好みで黒胡椒をかけてください。

材料(適量)

なたね油/自然塩/黒胡椒(お好みで)

ドレッシング

ドレッシング

新鮮な葉物野菜にこれと自然塩、酢をふりかけてあえるだけで、おいしいサラダが出来上がります。

材料(適量)

なたね油/自然塩/お酢

パンとなたね油

パン

パンに垂らして、お好みで自然塩をかけてください。バターのようにパンに塗ってもヘルシーです。

材料(適量)

なたね油/自然塩