わたしたち内潟療護園は、地域の方々に支えられ、事業を展開してこられました。 これまでも、そして、これからもその思いを忘れずに、地域に貢献できるよう取り組んでいきます。

 

ボランティア

ボランティアの様子

内潟療護園デイサービスセンターでは、昭和60年の開設以来、「めんだりかっちゃの会」のみなさまが、デイサービス利用者の方々への食事の配下膳や食器の後片付けなどのボランティアとしてお手伝いいただいております。延べ人数は年間1200名以上にものぼります。 その他、読み聞かせや花壇の草取りなど、多くのボランティアの方々に支えられて、利用者の方々の生活をより豊かなものとし、地域の方々とのつながりも維持してきました。

生活困窮者就労訓練事業

平成28年9月、生活困窮者自立支援法にもとづく、「就労訓練事業」の認定を青森県より受けました。 この事業は、柔軟な働き方を要する方々に対して、就労の機会を提供し、就労に必要な知識や能力向上のための訓練や、生活支援などを行うものです。

地域の方々に、法人の機能を利用していただくとともに、新たな形としての地域貢献として取り組みをはじめたものであります。

 

社会福祉法人等における利用者負担の軽減制度

この事業は、社会福祉法人等が、その社会的役割をかんがみ利用者負担の軽減を行うものであります。 社会福祉法人としての使命を果たしつつ、利用者の方々には、福祉サービスがよりご利用しやすくなる制度です。