中泊町地域 包括支援センター

中泊町地域 包括支援センター

中泊町地域 包括支援センター

なんでもご相談ください

みなさんは将来どんな地域で暮らしていきたいと思いますか?地域包括支援センターは、高齢者等の方がその人らしく生きるために、介護やくらしの相談に応じ、いつまでも住み慣れた中泊町で暮らし続けるために、地域の課題解決に向けたまちづくりを、町内関係機関や町民と一緒に行っています。
 

主な業務内容

総合相談支援

高齢者等のみなさんやご家族・住民の方々からの、生活や介護、健康・医療・福祉に関する様々な相談を受け、課題解決に向けて支援しています。

 

介護予防ケアマネジメント

介護保険認定から「要支援1」「要支援2」又は、「事業対象者」に該当した方の予防ケアプランを作成し、自立した生活を支援しています。

 

包括的・継続的ケアマネジメント

地域住民にとって暮らし続けられる地域に目指し、保健・医療・福祉等様々な機関とのネットワークつくりに努めています。又、地域のケアマネージャーの後方支援に努めています。

 

権利擁護

高齢者のみなさんの権利を擁護できるように、金銭管理・契約の困り事、消費者被害の防止、高齢者虐待の早期発見、防止のため、相談対応や普及啓発に努めています。

 

広報誌

施設概要

住 所 〒037-0305 青森県北津軽郡中泊町大字中里字宝森70-1 体育センター内
Tel 0173-57-3601
Fax 0173-57-3602
Mail nakadomari-houkatu@bz01.plala.or.jp

 

アクセス