介護保険について

法人の「一人ひとりが人として豊かに」の理念のもと、住み慣れた町で、馴染みの顔の人たちと共に、それまでの生活習慣や好みを活かして、今までの暮らしが継続できるような環境を整え、専門的な介護によって、健康で明るい生活を送っていただけるようなサービス提供をしています。

きりん館

特別養護老人ホーム きりん館 | 特別養護老人ホーム きりん館 短期入所

きりん館

「ゆっくり にっこり おおらかに」を心がけた介護をめざします。住み慣れた町で、馴染みの顔の人たちとともに、それまでの暮らしを続けていけるように支援します。

詳しくはこちら

内潟療護園デイサービスセンター

内潟療護園デイサービスセンター
●お風呂

温泉で「熱の湯」です。いつまでも体はぽかぽか、神経痛・腰や膝の痛み、冷え性等によく効きます。
浴槽は「温め」と「熱め」の2種類があります。

●機能訓練

機能訓練指導員による訓練のほかに、ハドマー(エアーマッサージ器)・滑車運動・ペダル漕ぎ・平行棒を設置しています。積極的に活用して筋力低下防止を!

●笑顔

昭和60年に「県単独ミニ・デイサービス事業」開始。62年には津軽半島で唯一のデイサービス事業所としてスタートしました。歴史と建物は古いですが、職員は元気いっぱい笑顔いっぱいです。ぜひ、遊びにきてください。

詳しくはこちら

内潟療護園ホームヘルプセンター

内潟療護園ホームヘルプセンター

利用者が要介護状態になった場合でも、可能な限り住み慣れた地域の居宅において、笑顔で日常生活を営むことができるよう、ヘルパーがご本人、ご家族の思いに寄り添い支援します。

詳しくはこちら

内潟療護園相談センター

内潟療護園相談センター

例えば、「65歳以上の高齢者」を支援します―
例えば、障がい者手帳をお持ちの方を支援します―

制度や年齢などの枠組みをとっぱらい、支援が必要な方に必要な支援を結びつけるお手伝いをします。モットーは、来るものは拒まず、去るものはたまに追う」です。

詳しくはこちら

中泊町地域包括支援センター

中泊町地域包括支援センター

みなさんは将来どんな地域で暮らしていきたいと思いますか?地域包括支援センターは、65歳以上の方がその人らしく生きるために、介護やくらしの相談に応じ、いつまでも住み慣れた中泊町で暮らすために、地域の課題解決に向けたまちづくりを、町内関係機関や町民と一緒に行っています。

詳しくはこちら