メインメニュー

メインメニューここまで

現在位置:HOME > 内潟療護園ホームヘルパーセンター

このページの本文

内潟療護園ホームヘルプセンター

画像:ホームヘルパー写真

利用者が、自宅で介護や家事等の支援を受けられるよう、介護保険制度や障害者総合支援法でのホームヘルパーを派遣いたします。

利用者の生活を支えるために、年間365日を営業日としています。資格と経験の豊かなホームヘルパーが在籍しています。

介護保険制度での利用

要介護状態等になったときでも、できるだけ居宅において、その能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活の支援を行ないます。

サービスの内容と料金 【平成27年4月1日現在】

次のサービスの中から指定の時間帯に応じて、選択されたサービスを提供します。

《要支援1・2の方》

●週1回程度の利用:1,168円

●週2回程度の利用:2,335円

●週2回を超える程度の利用:3,704円  ※要支援2の方のみ

初回又は初回の属する月にサービス提供責任者が自らサービス提供したか又はサービス提供に同行した場合には、200円が加算されます。

小規模事業所加算として、所定単位数に10%を乗じた額が加算されます。

介護職員処遇改善加算(Ⅰ)により、(1か月当たりのサービス利用料+各種加算)にサービス別加算率8.6%を乗じた額が加算されます。

《要介護1~5の方》

身体介護

主に入浴や排泄、食事などの介助をします。

20分未満 20分以上
30分未満
30分以上
1時間未満
1時間以上
利用者1割
負担額
 165円  245円  388円   564円に30分を増すごとに80円を加算

生活援助

主に調理、洗濯、掃除などの生活の援助を行います。

20分以上
45分未満
45分以上
利用者1割負担額   183円   225円

通院等乗降介助

通院の支援と援助を行います。

利用者1割負担額   97円
運  賃 実費運賃表による

初回又は初回の属する月にサービス提供責任者が自らサービス提供したか又はサービス提供に同行した場合には、200円が加算されます。

特定事業所加算(Ⅰ)により、(1か月当たりのサービス利用料+各種加算)にサービス別加算率20.0%を乗じた額が加算されます。

介護職員処遇改善加算(Ⅰ)により、(1か月当たりのサービス利用料+各種加算)にサービス別加算率8.6%を乗じた額が加算されます。

その他いろいろな加算制度があります。料金の詳細については、当事業所または担当の居宅介護支援事業所へお問い合わせください。

通常の事業の実施地域

通常の事業の実施地域として中泊町、五所川原市(市浦地区、金木地区)、つがる市(車力地区)にお住まいの方を支援の対象としています。その他の地域の場合は、ご相談してください。

 【内潟療護園ホームヘルプセンターの空き状況】(平成28年7月1日現在)
 若干の空きがございます。

 

サービスの利用方法

介護支援専門員や地域包括支援センター等へご相談いただくか、直接当センターへご相談ください。当事業所職員がお伺いします。訪問介護計画に沿って、サービスの提供を開始します。 居宅サービス計画の作成を依頼している場合は、事前に介護支援専門員と相談して下さい。

障害者総合支援法での利用

 障害があっても、できるだけ居宅において、その能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活の支援を行ないます。 内潟療護園ホームヘルプセンターでは、「居宅介護事業」と「重度訪問介護事業」を実施しています。

連絡先:
内潟療護園ホームヘルプセンター
住所  青森県北津軽郡中泊町大字田茂木字若宮1933
電話 0173-58-3182
メール kirinkan@jomon.ne.jp

このページの上へ