メインメニュー

メインメニューここまで

現在位置:HOME > 内潟療護園居宅介護支援センター

このページの本文

居宅介護支援とは

画像:スタッフ

利用者が要介護状態等となった場合でも、可能な限り居宅において、その能力に応じ自立した生活を営むことができるようにケアプランを作成します。

利用者の心身の状況や置かれている環境等に応じて、利用者の選択に基づき、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行います。また、利用者の意志及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、公平中立に行います。

① 利用者の要介護認定にかかる申請等について、申請の代行等必要な援助を行います。
② 利用者の心身の状況及び希望、家族の要望等に基づいて、ケアプランを作成します。
③ ケアプランに基づくサービス等の提供が確保されるように、サービス事業者等との連絡調整などをします。
④ ケアプラン作成後も、利用者及び家族、サービス事業者等との連絡を継続的に行うことにより、ケアプランの実施状況や利用者の課題を把握し、必要に応じてケアプランの変更などを行ないます。

利用料金

相談、要介護認定申請の手続き代行やケアプランの作成などの居宅介護支援事業については、全額が介護保険により負担されますので、自己負担はありません(無料)。

このページの上へ

営業日及び営業時間

月~土曜日  8:15~17:00
但し、8月13日及び年末年始(12月31日~1月3日)は休業します。

 

このページの上へ

秘密保持

利用者およびその家族に関する秘密を正当な理由なく第三者に漏らしません。この守秘義務は、契約終了後も同様です。

このページの上へ

介護支援専門員

当事業所には、居宅サービス計画書を作成する介護支援専門員を2人配置しています。

このページの上へ

ご利用の方法と対象者

ご利用対象者は、原則として中泊町、五所川原市、つがる市にお住まいで、介護保険の要介護1~5の認定を受けられ方です。希望の方は、居住地の市町の担当課または地域包括支援センター等へご相談されるか、当事業所までご連絡ください。

 【内潟療護園相談センターの空き状況】(平成28年7月1日現在)
 若干空きがございます

 

連絡先:
内潟療護園相談センター
住所  青森県北津軽郡中泊町大字田茂木字若宮1933
電話 0173-58-3182
FAX     0173-69-3315
メール kirinkan@jomon.ne.jp

このページの上へ