メインメニュー

メインメニューここまで

現在位置:HOME > 施設一覧

このページの本文

施設一覧

障がい者支援施設 内潟療護園

 障がい者支援施設 内潟療護園

障がい者支援施設「内潟療護園」は、いろいろな事情によって家庭では介護を十分に受けることが困難な人が生活をしている施設です。

障がい者支援施設 第二うちがた

障がい者支援施設 第二うちがた

 障がい者支援施設「第二うちがた」は、いろいろな事情によって家庭では介護を十分に受けることが困難な人が生活をしている施設です。

平成16年12月10日五所川原市漆川の住宅地で、地域福祉と風通しのよい施設を目指して開設しました。一人ひとりの可能性を見出し、自分らしい生活をしていくための生活の場となっています。

認知症グループホーム きりん館

認知症グループホーム きりん館

認知症になっても、四季を感じながら、地域の中で顔見知りの仲間と当たり前の生活をしませんか。認知症対応型グループホームは、そんなことを可能にしてくれます。

通所サービス

内潟療護園 デイサービスセンター

内潟療護園 デイサービスセンター(介護保険)

温泉入浴と機能訓練、外出支援などの個別プログラム

住み慣れた地域で自立した生活を営めるよう、温泉入浴や食事、機能訓練を日帰りで提供します。いろいろなサービスを受けながら、日中を有意義に過ごすことで生活にリズムが生まれ、利用者の生活の充実感、精神的な安定、また社会的な孤立感の解消など、生活の援助を図ることを目的としています。

障害者総合支援法 生活介護事業所 うちがた工房

うちがた工房(障害者総合支援法)

 障がいをもった方が自分らしく、地域での生活が継続できるように支援することを目的としています。利用する方々の主体性を尊重し、地域性・年齢・経験など、障がい以外の環境に配慮した支援を行い、尊厳とエンパワメントを貴重とした支援を行っています。

・温泉入浴・機能訓練・排泄・食事・創作活動・エコキャップ活動・生産活動

生産活動:・なたね油の製造販売・ひまわり油の製造販売

ひだまり工房のページ ひだまり工房(障害者総合支援法)

ひだまり工房では、身体障害者に対し、自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、一定の期間、身体機能または生活能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスを提供しております。

訪問サービス

内潟療護園 ホームヘルプセンター

内潟療護園 ホームヘルプセンター

利用者が、自宅で介護や家事等の支援を受けられるよう、介護保険制度や障害者総合支援法でのホームヘルパーを派遣いたします。

相談受け付けサービス

内潟療護園 居宅介護支援センター

内潟療護園 相談センター(介護保険

利用者が要介護状態等となった場合でも、可能な限り居宅において、その能力に応じ自立した生活を営むことができるようにケアプランを作成します。

内潟療護園 相談事業所

内潟療護園 相談センター(障害者総合支援法

障がいのある人の地域生活を支援するために、地域の人からの相談を受けて、情報提供、サービス利用計画の作成します。

障がいのある人が自立した日常生活、または社会生活を送れるように支援します。

・指定特定相談支援事業

・指定一般相談支援事業・障がい児相談支援

しあわせセンターうるしかわ

しあわせセンターうるしかわ

 地域住民の方々が、地域で安心して暮らすことができるように支援をする福祉総合相談センターとして、平成18年4月1日に開設しました。地域の方々との交流を大切にしながら、住み良い地域づくりができる相談センターを目指しています。

その他の施設

中泊地域包括支援センター(委託事業)

中泊町地域包括支援センター(委託事業)

中泊町の高齢者などが住み慣れた地域の中でその人らしい生活を送ることができるように、地域ぐるみで高齢者などを支える拠点です。

障害者福祉ホーム きりん館

障害者福祉ホーム きりん館

 利用者一人ひとりが日常生活等を地域の中で自主的に営むためにヘルパー派遣をして、地域社会での自立生活を支援します。

ひだまり工房のページ

ケアホームうるしかわ(障害者総合支援法)

 ケアホームうるしかわは「地域の中で暮らしたい」をお手伝いする共同生活住居です。障害のある方が、地域で自分らしく安心して生活を送れるよう、共同生活の場を提供し、食事・入浴・排泄等の介護や日常生活上の相談・支援等を行います。

このページの上へ